So-net無料ブログ作成
検索選択

「第5回榛名湖リゾートトライアスロン」 に参加しました。



Swacchiメンバー エビハラさんよりレポート頂きました。


1.jpg

7月30日に行われた「第5回榛名湖リゾートトライアスロン」に参加してきましたので
レポートします。

榛名湖は群馬県の西に位置する榛名山のふもとに位置し、
高崎から車で1時間程度の湖です。
赤城山の反対側は長野ですので、柏からは少し距離があり
出場するには前泊が必要になります。
この湖は、標高約1100mで日本では2番目に高い位置にあるようです。
(1番は日光・中禅寺湖)

榛名湖は通常遊泳禁止です。
その禁止理由が【湖全域に背の高い水草が生い茂っており、
これが足にからみつくために地元の人は決して水中に入らない。
「榛名湖で溺れたら絶対助からない」と噂される】だからそうです。
そんなところで泳いで大丈夫?と思いますが、
手賀沼のへどろに足をとられても同じなので気にする必要はありません。

前日の土曜日は2つの台風接近にともなう雨。
気温18℃でさすがに寒い。大会当日には3つ目の台風が接近したために、
晴れる気配は全くなく引続き雨。気温18℃、水温21℃
真夏の大会とは思えない寒いコンディションです。
2割の方が勇気あるDNS。

スイム
残念ながら透明度は低い。750m×2周回。
寒かったので体が温めるまでに少し時間がかかりました。
36分13秒で214位

バイク
湖の周りを中心に8km×5周。スタートから2kmはずーと登り。
おまけに勾配は徐々にきつくなる。登り切ると2km下りっぱなしでMax60km/h。
これ以上出すとウエットな路面で転倒の危険性大。残り4kmは上り下りの繰り返し。
カーブの多いコースです。
1時間34分56秒で186位 

ラ ン
湖の周りを中心に5km×2周回。スタートからいきなり心臓破りの坂1km。
その後1km下って残り3kmはアップダウンの繰り返し。
54分4秒で97位 

結果
3時間05分13秒で男子完走351人中136位 
目標の上位100位以内には入れませんでした。残念!! 
完走できただけでもよしとしましょう。

大会HPのリザルトだけ見ると、通常2時間45分前後の私としては、
あれ、もしかしたら50位以内!? と期待していましたが、
バイクとランの激坂係数をかけていませんでした。。。。

晴れていればコースの景色はとてもよいです。
バイク、ランともに森の中を通過する距離が長く直射日光を遮ってくれるはず。
問題は坂。
極端な表現をすると
「佐渡アストロマンの坂だけ集めてオリンピックディスタンスにしてみました」
がぴったりかも。
バイクコースの最大傾斜は佐渡の方が上。
ランの最大傾斜は榛名湖の方がずーっと上。です。

興味のある方は是非参加してみてください。

それから、シバモっちゃんが審判で前日のバイクチェックと当日のスイムチェックを
担当されていました。お疲れさま。どうもありがとう。


banner_triathlon_team.jpg
クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのトライアスロン・デュアスロン・マラソン・クロススポーツなどの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たにトライアスロンレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!
お待ちしております♪









千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif


共通テーマ:スポーツ