村上・笹川流れ国際トライアスロン大会に参加してきました!

Swacchiメンバー ホシさんよりレポート頂きました。

今回は妻がオリンピックディスタンスに初挑戦と言うことで自分はサポート的な感じでのエントリーでした。エリートのジャパンカップと同時開催でエイジポイント対象大会の大きな大会なので前日説明会は必須です。

レース当日の朝は夜からの雨が残ってましたが7時ころには雨もやみ、みるみる晴れてきて絶好の大会日和になりました。

スタート40分前からランでアップを始めたが、スイムアップに間に合わずアップ無しでスタート!
スイムコースは手賀沼トライアスロンに似た50mほど沖に向かって左に曲がって700mの折り返しの1500m前列右側に位置取りスタート!ビーチスタートで海に飛び込むが、試泳してないのが仇となり、いきなりのドン深(>_<)タイミングミスってゴーグルチョイズレ!予想通り全員が左に寄っていき、自分はそのまま緩やかに入って行くつもりが、何を思ったか何故か不安になり自分も寄っていってしまいバトルに揉まれ、今度はバトルから抜け出すため無理してアウト(左)に出ようとしたのが大敗(T_T)既に前には50人位いる感じだが、ゴーグル付け直して気を取り直して泳ぎ出す!

いつも以上にスイムで遅れた分を取り戻そうとバイクスタートから超全開!
序盤の峠で数名パスして、平坦区間でもパスして行き15人位抜いたあたりで後ろが数名の集団になって付いてくる。
その後数キロは自分ともう1人の選手と距離を取りながら先頭交代して集団を引っ張る感じ。だんだん後ろがいなくなり3人に。そのまま数キロ間隔空けながら3人でいったが、1人遅れだし2人に。
自分も前半の力みの入ったペダリングのオーバーペースがたたり徐々に遅れだした。
20km折り返しての追い風区間に入ってもペースがあがらず3人に抜かれながらの苦しいレースになりました。
折り返して心配していたスイムを終えて元気そうにバイクに乗ってる妻とすれ違い、ホッと一安心(*^_^*)

ランに入っていきなりの激坂で1人パスして前を追う!
今大会は最終レースと言うこともあり、守らない!攻めのレースをしたいと思ってました。
見える範囲に3人!、後先考えず飛ばして4キロ地点までには3人とも抜いて尚且つ前を追い、6人位抜くが7キロ辺りで1人抜かれたが、速すぎて付いて行けなく8キロあたりからやや失速し出したところで前半に抜かした選手(元プロ)に抜き返されて全く付いて行けずにそのままフィニッシュ!

スイム 25:32 45位
バイク 1:08:39 14位  通過16位
ラン  37:59 11位
総合記録  総合9位  エイジ2位(実質3位)

とても満足できる順位ではありませんでしたが、後先考えず失速したけど攻めのレースで今年最終レースを締めくくれた点では何か殻を破れた気がします。

妻も無事完走!
同じCANNIBALウエアのトミコさん、ナガミヤさんと4人で同伴ゴール!
写真は今大会も総合優勝のクリハラプロがわざわざ一緒に待って頂き撮ってくれました。
感謝m(_ _)m

2015年を振り返り、本格的にロングで戦いたいと思ってエントリーした初戦ironman台湾でまさかのトランジットバッグの入れ間違いでスイムで終了のDNFで心身ともにズタズタになり、心が癒えないまま参加した横浜トライアスロンから始まり目標が定まらないまま5戦闘いました。

しかしながら、
横浜トライアスロン   総合9位 エイジ3位
東京とトライアスロン渡良瀬大会 総合優勝
手賀沼トライアスロン  総合2位
木更津トライアスロン  総合3位
村上・笹川流れ国際トライアスロン大会  総合9位 エイジ2位
と、まずまずの結果を残すことができました。

来年こそロングでも結果を出したいと思います。

皆様、今年1年応援、サポートありがとうございました(^。^)

クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのトライアスロン・デュアスロン・マラソン・クロススポーツなどの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たにトライアスロンレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!

2015佐渡国際トライアスロンSwacchiツアーレポート

今回サポートで参加される皆様と一緒に佐渡国際トライアスロンに行ってまいりました。

初日 9月4日(金)
05:00 Swacchi出発

15:05佐渡両津港到着

15:45アミューズメント佐渡到着 受付、競技説明会後宿へ

17:30敷島荘到着

18:30夕食 大変おいしくいただきました。

21:30就寝

2日目 9月5日(土)
06:30 起床
07:00 朝食
08:30 AタイプのSwacchiカーでバイクコース下見 宿出発

大佐渡の序盤のアップダウン、Z坂、大野亀の坂をチェック。大野亀で記念撮影。
大佐渡のダイナミックな景色のコースを堪能。
途中、昨年も寄ったコース脇にある佐渡海洋深層水販売所で塩アイス、水補給。

12:30過ぎ 寿司民宿長浜にて昼食。佐渡の海の幸を美味しく頂きました。
14:00頃  大会会場到着

15:00   バイクセッティング
    バイクセッティング後スーパーで買いだし

16:30  宿にて大会当日の補給食、ウェア等の準備。
18:30  夕食
20:30  就寝

3日目 9月2日(日)大会当日
02:30 起床
02:45 朝食
03:30 宿出発
04:00 会場近くの駐車場着後、トランジッションエリアで準備

6:00 Aタイプスタート
07:10過ぎ オカザキさんスイムフィニッシュ
      続いてヨコヤマさん、スギモトさん数分差でスイムフィニッシュ。
     トランジッションで入れ替わりヨコヤマさんが最初にバイクスタート
     続いてスギモトさん、オカザキさん、アサノさん無事バイクスタート。

その後、キタガワさん全くバイクスタート地点に現れる気配なし。
08:00過ぎ 不安になりスイムフィニッシュ地点に向かおうとした時に
       キタガワさんバイクスタート地点登場!全員バイクスタートして一安心。
08:10過ぎ 赤泊ASへ出発。
09:00過ぎ 赤泊AS到着
10:30頃から雨が降り始める
12:50頃  ヨコヤマさん通過。まだまだ元気。
13:10頃  続いてオカザキさん通過。余裕のピースサイン

その後すぐにアサノさん、スギモトさん通過
ほんの少し止まってしっかり補給して再スタート

5分後  キタガワさんの無事通過!スイムの遅れを挽回するいいペース。
      赤泊AS出発
14:00過ぎ会場近くの駐車場到着
   ランスタート地点へ
14:30過ぎヨコヤマさんバイクフィニッシュ10分後寒さを口にしつつランスタート
14:50過ぎキタガワさんバイクフィニッシュ
15:00過ぎオカザキさんバイクフィニッシュ
    余裕の笑顔でキタガワさんランスタート
    スギモトさんバイクフィニッシュ
    アサノさんバイクフィニッシュ
15:10過ぎスギモトさんランスタート テンション高く大きく手を挙げ応援に答える
     オカザキさん颯爽とランスタートこのときはまだ笑顔がありました。
15:20頃 アサノさんランスタート 膝の痛みを気にしつつゆっくりと。
     その後遅い昼食。寒かったので屋台でカレーを頂きました。

今大会からランコースはBタイプのコースを2周に変更。

1周目ヨコヤマさん、キタガワさん、スギモトさん、アサノさん、オカザキさんの順で商店街前通過。
冷たい雨でオカザキさんがつらそうでした。

冷たい雨のためバイクで体が冷えてバイクフィニッシュしてリタイヤされる選手も多かったです。

2周目足取り軽くキタガワさんが商店街まえに最初に帰ってきました。

19:10過ぎキタガワさんゴール。ゴール後も余裕の笑顔!
19:20過ぎヨコヤマさんゴール。ヨコヤマさんも余裕の笑顔!
20:30前 スギモトさんゴール。ロング初完走 SCOTTカップ達成おめでとうございます!

20:40前 アサノさんゴール。膝の痛みにたえてよく頑張りました!
21:00制限時間まであと30分オカザキさんなかなか現れず少し焦る
21:15 オカザキさんゴール地点登場、ゴール!
寒さに耐えよくがんばりました!ロング初完走おめでとうございます。

例年とは違う冷たい雨の中皆さんAタイプ完走!素晴らしかったです!

21:30過ぎ 花火を見て全員で記念撮影。
        バイク回収して車に積み込み
22:00頃  大会会場出発
22:30頃   宿到着
23:00頃  夕食 おいしい食事とともに美味しくビールをいただきました。
24:00過ぎ 就寝

4日目 9月3日(月)
06:00起床

越後川口SAで休憩
    上里SAで休憩 夕食
20:30頃Swacchi到着・解散

参加された皆様お疲れ様でした。

来年も是非挑戦してください!

ありがとうございました。

フォトアルバムはこちら!

共通テーマ:スポーツ

木更津トライアスロン大会参加してきました!

Swacchiメンバー ホシさんよりレポート頂きました。

木更津駐屯地内で行われるオリンピックディスタンス約1000名、スプリントディスタンス約300名の国内では横浜トライアスロンと並ぶ最大規模の第1回大会です。

大会の華やかさは流石に世界大会の横浜にはかないませんが、バイクコースは告知通りの滑走路を爆走できて良い大会だと思いました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、スタート前とゴール後表彰式まで曇りで助かりました(^。^)

年が若い順250人ずつのウェーブスタートで同エイジでさえも別れてしまっているので、周りを気にせずにタイムトライアルだと思って挑みました。

多少バイクの周回ポイントなど、特にウェーブのタイム差で入る人、出る人がいて解りづらくてミスする人も居たようです。しかしこれは自己責任だと思います。
自分は常にスタート前のアップがてらポイントポイント確認しています。トランジッションでの動線などもスタッフに聞いて何度も練習します。(トランジッションバッグの中身は間違えますが!)

先にレース結果!

記録 2:02:21
総合3位
swim 25:39 26位
bike 58:39 1位 通過4位
run 38:03 8位

スイムは四角形を2周で、比較的に三角が多いのでちょっと泳ぎづらかったです。
今回こそ、いつもよりガンバルつもりでスタート!感触的には良かったのですがタイムはいつも通り平凡(´д`)でも先頭とのタイム差から言うとまずまずかな??ビミョー(笑)

スイムアップからトランジッションまでかなり走る!
イメトレ不足でいつもは先に脱ぐウェットを脱がずに走ってしまった。でも大したロスはなし。

バイクは手賀沼トライアスロンに続けてバイクラップ1位を狙っていきました。
6周!コースも広くて路面も良いので走りやすかったけど、4周目あたりから雨がポツポツ、5周目に入る頃には前のウェーブの残りの選手と後ろのウェーブの選手がバイクスタートし始め混み合いだし、尚且つ本降りになり流石にコーナーではつまり出しました。

ランは自分との勝負。タイムトライアルと割り切っていたのでいつも以上に飛ばしてみました。まずまずの走りができたと思います。

今大会は日本選手権にも出ている若手エリートもチラホラ参加していて、妻も「第1ウェーブの選手が速かった!」と言っていたので入賞は厳しいかなと思っていましたが、リザルト発表されたら総合3位!妻も一瞬目を疑ったようです(笑)(笑)

大会中、選手は雨でもあまり気になりませんが、応援の人はとても大変だと思います。
心から感謝です。

自走で応援に来てくれたヤマザキさん、オリハラさん。
一緒に参加したマスダさん、同じくスプリント参加の初対面でしたがチームメイトのシモヤマさんありがとうございました。

swacchiトライアスロンチームは不滅です!